HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

1日目: 2015年、ノートPCキャリーケースの本命は?

こんにちは!
今日から「HDEアドベントカレンダー」はじめました。

25日間、よろしくおねがいします!

さて、皆さんはノートPCを持ち運ぶのにはどんなバッグを使っていますか?結構悩みませんか?

僕は、去年MacBook Air 13インチに変えた際に、incase のアップルストア限定商品 "13インチ Campus Mini Backpack" を買って愛用していました。安くて(5800円)、めっちゃ軽くて、変な自己主張も無いからプライベートでも(IT業界なら)ビジネスでもいけるし、良いんですよ〜。周りの人にもオススメしました。

f:id:goura:20141201135457j:plain

 

……でも残念ながら

 

このバックパックはもう販売していないみたいなんです!!!

 

じゃあ今だったら何をオススメするのか?

 

 

断然、

「風呂敷」

 

ですよね!僕も今では完全に風呂敷派です♪

こんな感じで通勤しています。

f:id:goura:20141201140102j:plain

 

風呂敷は皆さんご存知の通り、以下の理由で、ノートPCキャリーバッグの本命です!

  • 価格がリーズナブル
  • 圧倒的に重量が軽い
  • ビジネスからカジュアルまで、どんな服にでも合う
  • サイズにゆとりがあるので、いろんなものが包める
  • セカンドバッグ的にもトートバッグ的にもメッセンジャーバッグ的にも変幻自在

……しかし、風呂敷にもいろいろあって、どのサイズを選べばいいかわからないぜ?だいたいどうやって持ち運ぶんだぜ?と悩まれている方の皆さんのために、ラスベガスに風呂敷で行った男、小椋が実験してレポートしてみました!

結論は、「13インチを包むなら二四巾(90cm角)、素材は綿がオススメ」ですが、暇だったら下記の実験も是非読んでくださいね!

さて、今回はHDEオープンラウンジに今日から新規オープンした「畳コーナー」で、三つのサイズの風呂敷を用意して、13インチのMacBook Airを実際に包んでみました!

用意した風呂敷は以下の3つです。

三枚の風呂敷

f:id:goura:20141201140736j:plain

左から約103cm、約90cm、約68cmでしたので、それぞれ三巾、二四巾、二巾、と呼ばれる寸法の風呂敷だと思います。

ちなみに、左のものはお店で買ったもので、真ん中のものは記念品で頂いたもの、右のものは雑誌REAL SIMPLEについていたものを妻からもらったものです。探してみると、意外と家で眠っている風呂敷が見つかります。うちでも死蔵しているのがたくさん見つかりました。

f:id:goura:20141201141541j:plain

FIIFさん、ありがとうございます!

実際にMacBook Airを包んでみる

 さて、近くでランチタイムにくつろいで居た社員たちから無理やり借りたMacBook Air 13インチを包んでいきます(一番手前のが僕のMacBookです)。

f:id:goura:20141201141907j:plain

包み方は「お使い包み」と呼ばれるベーシックな包み方です。

f:id:goura:20141201142140j:plain

こんな感じに仕上がりました!

f:id:goura:20141201142345j:plain

あまり違いがわからないかもしれませんが、結び目に注目していただくと、一番右の二巾は結構ピチピチな感じ、真ん中の二四巾は余裕を持った感じで、一番左の三巾は布がたくさん余ってタフタフな感じです。包むのにも結構苦労しました。

二巾はピチピチなために、持ったときにちょっと貧相な感じがするのと、これ以上一切何も入らなそうな感じがします。

 メッセンジャーバッグ形態に変形させてみる

メッセンジャーバッグ形態に変形させるには、いったん結び目を解き、端っこ(角)に近いところで真結びします。これで背中に背負ってみる……はずだったんですが、二巾のものはその時点で中身が露出してしまい、怖くて背負うことができませんでした。

二四巾、三巾はこの通り問題なく背中に斜めがけすることができました!

f:id:goura:20141201144430j:plain

このメッセンジャーバッグ形態は、電車の中ではさっと体の前に回せるし、両手が空いているから電話にも出られるし、傘を持っていても片手を空けられます。ビジネスマンなどに大変便利な背負い方だと思います。

 

f:id:goura:20141201154123j:plain

三巾だとだいぶメッセンジャーバッグ風になります。かなり収納力がある感じです。

 取り回しの良さは二四巾に軍配

それでもなぜ執拗に二四巾を推すのか。それは取り回しの良さを考えてのことです。実際に風呂敷で通勤すると、電車の中や、道端で風呂敷に何か出し入れしたくなることがあります(例えばマフラーしまったりとか、薬出したりとか)。

この時、三巾だとちょっと苦しいのです。

f:id:goura:20141201145109j:plain

(だいぶヤラセ臭いながら)上の写真のように三巾だと苦労するところが、二四巾だと、なんとかなるサイズです。周りにいる人も大きいお弁当箱かな?と思ってくれるはずです。

f:id:goura:20141201145206j:plain

三巾でもどうにかならないことは無いですが、特に大きな荷物を運ぶ用事が無いときには二四巾が良さそうです。 

その他:素材は何がいいのか

素材には木綿、絹、レーヨン、アクリル、ポリエステルなどいろいろありますが、

  • ある程度の摩擦係数があったほうが中身が安定する
  • 日用品なので洗いやすい方がいい

という理由で個人的には木綿、それもシャンタン織りと呼ばれる少し厚手のザラザラした木綿をオススメします。 

疑問:衝撃吸収みたいなことを考えなくても大丈夫なのか

僕の通勤風呂敷を見た、ほぼ100%の方がされる質問が、「ぶつかった時とか大丈夫なのか」「保護は十分なのか」という質問です。僕もはじめは心配で、インナーケースに入れて風呂敷に包んだりしていました。しかし、実際にMacBook Airを入れて運んでみると、

  • 実際のところ、日常でPCが何かにぶつかるという事態はあまりない。会社では素の状態で手に抱えて移動している。
  • 昔のプラスチック製PCと違ってMacBook Airは一体成型でかなり頑丈。もしぶつかっても何かが割れたりすることはなさそう。
  • いかにも衝撃に弱そうなHDDは現代のPCには入っていない。

ということに気づきました。そのため、今は気にせずそのまま運んでいます。ただし出張の時など、ちょっと普段と違う行動をするときには一応インナーケースを風呂敷に包むこともあります。

Tips:他のものはどうやって持ち運ぶか

f:id:goura:20141201152706j:plain

僕の通勤風呂敷はこんな感じです。MacBook Airの上に、日用品を入れるダイソーのA4ケースを入れて包んでいます。いい感じですよ〜

 

そんな訳で、2015年のノートPCキャリーケースの本命は、断然風呂敷!

クリスマスプレゼントにもいいかもね。

 

以上、HDE小椋がお届けしました。

アビアント!チャオ!スラマッティンガル!