HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

ペットはうさぎが最強である件(異論は認める)

おはこんばんちは!

尾藤 a.k.a BTO です。

 

まずは我が家のチョコすけをご覧ください。


ティモテ - YouTube

 

はい、ティモテって言った人!!

平成生まれには通じませんので気をつけて〜

 

ペットは犬や猫が一般的ですが、実はうさぎも結構な人気があります。しかし犬や猫と比べるとやはりメジャー度が落ちますので、ペットとしてのうさぎの事を知らない方も多いのではないかと思います。そこで、実際にうさぎを飼っている経験をふまえて、なぜうさぎが最強のペットなのかを解説します。

かわいい

これは説明の必要はありませんねw

なつく

うさぎはちゃんとなつきます。飼い主の後を追いかけたり、近づいて甘えてきます。楽しい時は走り回って、ピョンピョン飛び跳ねてジャンプします。

ちなみに僕は性的対象に認識されてて、近づいては腰を振られてますw

臭くない

うさぎは非捕食者、つまり食べられる側なので、簡単に見つかってしまっては生き残る事ができません。なので、うさぎは全く臭いません。

ただおしっこは臭いますが、ちゃんとトイレを掃除していれば問題ありません。

ペットを飼う時に臭いを気にする人も多いと思いますが、うさぎなら全く気になりません。

静か

うさぎは非捕食者ですから、音を出すと簡単に見つかってしまいます。なので音はほとんど出しません。そもそもうさぎには声帯がないので鳴くのが難しいのです。

ただ機嫌が良い時には、小さい音で「ブーブー」と鳴きます。チョコすけも外で遊んでる時は、良く「ブーブー」と鳴きます。

うさぎは静音・無臭なので、我が家に初めて遊びに来た人なんかは、小一時間うさぎの存在に気づかないことがよくあります。近所迷惑とは無縁のペットです。

帰宅してから遊べる

うさぎは基本的に夜行性(正確には薄明薄暮性だそうな)です。昼に活動してたらすぐに見つかって食べられてしまいますから。ですので、日中仕事に言っている間は大人しくしてくれてます。仕事から帰ってきたぐらいに元気になって、飼い主と遊んでくれるのです。

安い

月にかかるのは、餌代・ペットシーツ・トイレ砂だけで、2000円程度ですみます。他には何もかかりません。

散歩しなくていい

そもそも非捕食者であるうさぎは、外で積極的に活動することはしません。なのでうさぎは散歩する必要は全くありません。

うさんぽといってうさぎを散歩させる飼い主もいますが、ちゃんと安全を考えってしていることで絶対に必要というわけではありません。

我が家では、家の中で遊ばせているぐらいです。

手間がかからない

散歩しないにも繋がるところがありますが、手間がほとんどかかりません。毎日やるのが、餌やり・水換え・トイレ掃除ぐらいで、ものの5分で終わります。

トイレを覚える

うさぎはちゃんとトイレを覚えます。トイレ以外の場所でおしっこをして汚れる事はほとんどありません。ただうんちは結構いろんなところでしますので、部屋の中で遊んでる時は、その辺にチョコボールが落ちますw ま、うさぎのうんちは乾燥してるので汚れたりはしないので安心です。

場所をとらない

ケージを置く、半畳ほどのスペースがあれば十分です。非捕食者であるうさぎは、安全に大人しくできる場所を好みますので、これぐらいで十分なのです。

 


 

では、次にうさぎの飼い始める方法を紹介しましょう。

うさぎ専門ショップで買う

うさぎはペットショップでも売っていますが、やはり専門ショップが良いです。都内だとうさぎのしっぽがおすすめです。チョコすけもうさぎのしっぽで買いました。

うさぎ専門ショップの方がうさぎの管理がしっかりしているし、うさぎの知識も豊富なので安心感があります。

うさぎ自体は7,8万円ぐらいです。ペットショップと比べると倍ぐらいしますが、今後長く付き合うペットですので、惜しまない方が良いと思います。

ケージ一式を買う

うさぎのしっぽにスターターセットがあるので、それで十分でしょう。3万円ぐらいで買えます。

 


 あといくつか意外と知らないうさぎの事について紹介します。

さみしくても死にません

えーと、知ってると思いますが、念のため

性欲が強い

うさぎはかなり性欲が強いです。チョコすけも隙をみては僕に近づいてきて腰を振ろうとします。プレイボーイのロゴがうさぎなのは、そういう理由です。

f:id:masatobito:20141202121925j:plain

 


結論

うさぎは最強のペットである。