HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

3日目: フォント周りで快適キレイな作業環境を目指そう

皆様,こんにちは 

先週,年齢がインクリメントされた

入社1年目DevOpsチーム 出口が3日目を担当させていただきます

 

さて,「開発」「プログラミング」「運用」というようなワードから

皆様はどのような作業環境を連想するでしょうか?

 

f:id:koppe_dd:20141203105138p:plain

――こんな画面を見て

「"奴"がまたやってきたか…面白い!!」

…とかなんとか言いながらアラート対応なり開発をしてるんじゃないかと思います

…思いますよね?

 

実際には常に0と1の世界で戦っている人はチームには居りませんが

コンソールを武器に戦っている方が多く,

そのため作業環境にこだわる方というのは結構いらっしゃいます

よくあるのが「漢のzsh」「tmux最高!!」「iTermはデフォ」とかですね

 

ところが,表示されるフォントに関する部分は(゚⊿゚)シラネの方も多く,デフォのままの方も多いと思います

 

我々がコンソール画面から得る情報は文字からですので

見やすいフォントにすることは有意義なことだと思います多分!

フォントで外観をちょっと変えて今年のクリスマスは自己満足に浸りましょう!!

 

フォントを変えよう

というわけでフォントを変更してみましょう

と簡単に言いますがフォントって実はめちゃくちゃ高いのです

特に日本語のフォントは漢字,ひらがな,カタカナ等の文字数が多いので物によっては

1書体で 3 万 円 です♪ とか言われます…タブレット1こ買えちゃいますね

 

ところが,現在はインターネッツという便利なものがあるので

有志の方々がプログラミング用の欧文フォントをオープンソースで公開してくださっています!!

(超有名ドコロ → Google Fonts)

 

参考までにオススメのフォントはこちらです

Anonymous Pro

Anonymous Pro – Mark Simonson

f:id:koppe_dd:20141203115025p:plain

やや丸みがかかったフォントです

なお出口の職場PCはこのフォントを愛用しています

 

Inconsolata

Inconsolata

f:id:koppe_dd:20141203120124p:plain

最早,定番というほど,プログラミングフォントとして優れています

 

Press Start 2P

Google Fonts Press Start 2P

f:id:koppe_dd:20141203122616p:plain

見やすさを度外視して遊んでみるのも一興

 

 

f:id:koppe_dd:20141203121416p:plain

この他にも理系学生の方なら一度は見たことがあるであろう

あのフォントもプログラミングフォントとしてマッチします

 

もちろん Google Font以外にもオープンソースのフォントを公開してくださる有志の方がいらっしゃいますので,いろいろと探して最強のフォントを探してみるというのも面白いと思います

 

フォントのレンダリングをなんとかする

MacOSXのフォント表示(フォントレンダリング)はかなり綺麗なのですが

OSによってフォントがMacOSXの様に表示されないケースがあります

(加えて,フォントのレンダリングは好みの問題もあります)

 

同じフォントでもレンダリング設定によって表示が異なります

例えば下の図を御覧ください

 

(Windows)

f:id:koppe_dd:20141203130810p:plain

(Mac)

f:id:koppe_dd:20141203131304p:plain

※ 今回はM+ FONTSを使わせていただきました

 

このような場合もシステムのフォントレンダリングを変更することで

MacOSXレンダリングへ近づけることが可能です

Windowsの場合はMacTypeというソフトウェアが注目されており,

Linuxではinfinality-patchというパッチがあります

 

パッチ適用後の自宅のテスト用Windowsはこんな感じになりました

f:id:koppe_dd:20141203132847p:plain

 

システム内部を書き換える系のソフトウェアですのでご使用は自己責任でお願いしますが,フォントレンダリングをどうしても綺麗にしたいのだ!!! という求道者の方はお試しくださいませ

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちょっとだけ変えるだけでもがらりと印象は変わるのでリフレッシュ(?)するのにも最適です

それでは皆様,今年はぜひともフォントを変更して素敵環境で楽しいクリスマスを!