HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

5日目:そんなあなたにスタートレックはオススメです✕5

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして、5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船USSエンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。

 

初期シリーズ冒頭のナレーションより

HDE Advent Calender 2014 5日目担当の、クラウドプロダクト開発部の小本です。最近社内で流行しつつある海外ドラマ、スタートレックをご紹介します。

なお、本来は画像を貼り付けられれば良かったのですが、著作権の関係上、リンクになっています。ブラウザでタブを開きつづご覧ください。

そもそもスタートレックとは?

スタートレックはアメリカのSFテレビドラマシリーズです。最初のシリーズは1966年に放送、5つのTVシリーズと12作の映画が制作され、13作目の映画が製作中です。

その特徴としては・・・

  • フォーマットはSFでもメインは人間ドラマ
  • 平和な時代の日常生活を描いている(戦争の時代を描いたスターウォーズとは対照的です)
  • 「重い」テーマのエピソードが多い(社会問題、文化的対立、家族の死など・・・) *1
  • 人種的な多様性(初期シリーズから、白人も黒人もアジア人も宇宙人も登場します)
  • SFとしても優秀(60年代の作品に「携帯電話*2」が、80年代に「タッチパネル*3」、90年代に「ネトゲ依存症*4」が登場)
  • あくまでTV番組なので「全年齢対象」

などがあります。

その魅力は文章では説明しきれません。実際に視て確かめてくださいとしか書きようがありません。

ただし「こういう人には特にスタートレックがオススメ」というポイントがあります。

 1. 家族と一緒にドラマを取りたいあなたにオススメ

日本で放送されるドラマやアニメはメインターゲット層)を絞って制作されています。それを家族で見ると、

  •  「戦うシーンばっかり!」
  •  「恋してばっかり!」
  •  「イケメンばっかり!」
  •  「男に都合がいい女ばっかり!!」
  •  「ねー、ドラえもんに変えてもいい?」

など不満が噴出しがちです。

一方、スタートレックには前記の通り多様な人物が登場します。きっと、その中には少なくとも1人は気に入る人物がいるはずです。

また、スタートレックは前記の通り過激なシーンが少なく社会問題や人生を扱った回も多いため、教育的な意味でも家族で視たい番組です。

外人は顔と名前が一致しない?みんな同じような顔をしている?大丈夫だよおばあちゃん。似た顔の人なんていないから。

2. 英語の勉強をしたいあなたにオススメ

いくらSkype英会話が安価になったと言っても、毎日決まった時間、知らない人と会話、となるとなかなか続かない人が多いでしょう。その点スタートレックのドラマなら、自分の都合に合わせて時間を調節可能です。

スタートレックは何度見返しても面白い、深いエピソードが多いので、

  • 日本語音声 → 英語音声日本語字幕 → 英語音声のみ

と、繰り返し見るのも苦痛ではありません。

また、多様な人種が登場するので、

など、様々な英語のリスニングの練習に最適です。

なお、TVシリーズは全部で 3 + 7 + 7 + 7 + 4 = 28 シーズンあり、1シーズンが25話前後なので、毎日見ても2年は保ちます。

3. プレゼンやブログにアクセントを加えたいあなたにオススメ

プレゼンテーションで起承転結の「転」でアニメの名シーンなどパロディを映し出し強い印象を残す、テック系ではよく使われる手法ですが、キマった時の効果は絶大です。

しかし、題材にする作品を選ぶのは意外と難しいものです。マニアックすぎる作品を見せられても観客はピンと来ません。

その点、世界中で視聴されているスタートレックは鉄板ですし、知らなかったとしても「よく知らないけど、未来的でスゴそうだ」と思ってもらえます。

f:id:doloopwhile:20141205135214j:plain

Issues 2.0: The Next Generation

4. 実は地球人ではないあなたにオススメ

スタートレックは、地球人が制作した地球人向けドラマという事情により、レギュラー登場人物の地球人が多数派です*5

しかし、地球人ではない人物も必ず登場します。

  • 感情的で理屈が通じない同僚に苦労するヴァルカン人のスポック、トゥヴォック、トゥポル
  • 「自分は地球人とは違う、クリンゴン人らしくありたい」と思っているのに、生粋のクリンゴン人からは地球人的だと言われてしまう、クリンゴン人のウォーフ
  • 人間になりたいけど人間らしい感情を持っていないアンドロイドのデータ
  • 人間らしく扱ってもらえないホログラムのドクター
  • そもそも自分が何者なのか分からない「可変種」のオドー

彼らのドラマは、彼ら同様地球人に囲まれて生きるあなたの参考にきっとなることでしょう。

5. スキンヘッドフェチなオジサマ好きのあなたにオススメ

江戸時代の武士はマゲが結えなくなると隠居を余儀なくされたと言われています。

現代でもその名残からか、日本のテレビドラマでは頭髪が薄い男性は少数派、登場してもしばしば三枚目や脇役です。

しかし、新スタートレックピカード艦長は堂々としたスキンヘッドかつ主役です。また、60歳を超えても現役にこだわるストイックさ(とっくに提督になれる実績なのに30年以上大佐のまま)。

理想の上司第1位に選ばれるのも納得です。 *6

補足:どれから見ればいいの?

私のオススメは新スタートレックSTAR TREK The Next Generation、TNGとも)の第3〜6シーズンから見るのことです。一番オーソドックスなフォーマットに沿ったシリーズの、一番脂が乗ったシーズンだからです。第1〜2シーズンはまだぎこちない、第7シーズンはややマンネリです。

アンドロイドのデータ、クリンゴン人のウォーフ、スキンヘッドのピカード艦長はこのシリーズに登場します。

*1:製作者も「スタートレックのテーマは道徳だ」と語っています

*2:TOSのコミュニケーター

*3:TNGの操作パネル

*4:TNG・VOYのバークレー

*5:DS9は逆に地球人が少数派でした

*6:上陸すると毎回のように部下が殉職するカークが2位なのは、私は納得しかねます。