HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

8日目:ボードゲームは「かわいい」!!4つの証明。

 

こんにちは、HDEアドベントカレンダー8日目の担当は、

クラウドサービス2ndセールスプロジェクトの岸です。

 

普段は海外サポートを担当しておりますが、 

HDE入社後すぐ先輩をつつきボードゲーム部を作ったり、

社内の懇親会でボードゲーム大会を開催したりと、

自他ともに認める無類のボードゲーム馬鹿です。

 

本日は諸先輩方を差し置いて恐縮ですが、

ボードゲーム」についてお話をさせていただこうと思います。

 

 

 

0.はじめに

 

ボードゲーム」と言われるとどんなゲームを想像しますか?

 

MONOPOLY?人生ゲーム?すごろく?

 

日本でボードゲームというと大体上記のような答えだと思います。

実際、ボードゲームにハマる前の私もそんな感じでした。

 

でも、ババーン!

 

f:id:yuki_ks:20141208103957j:plainf:id:yuki_ks:20141208103958j:plainf:id:yuki_ks:20141208103959j:plain

f:id:yuki_ks:20141208104001j:plainf:id:yuki_ks:20141208104002j:plainf:id:yuki_ks:20141208104003j:plain

 

 

ボードゲームってものすごく種類がいっぱいあるんです。

海外だけでなく国内でも毎年何百ものタイトルが発売されます。

 

そんな、星の数ほどあるボードゲームについて語る機会をいただいたので、

ここはあえてボードゲームは面白い!」という観点ではなく、

ボードゲームはかわいい!」というテーマで語りたいと思います。

 

 

 

1.ボードゲームの「箱」がかわいい!

 

では、早速ですが、せっかく「かわいい」がテーマなのでまずは見た目、

ボードゲームの外箱からいきたいと思います。

 

ボードゲームの箱といわれてどんな箱を想像しますか?

広辞苑みたいに大きくて四角い箱!

 

確かに、クッション性を高め中の部品を守るため、

一般的なボードゲームの箱はとても大きいです。

そして、商品として陳列することを考えて四角い箱であることが多いです。

 

だけど、あえてそんなことは完全に無視した

箱というより入れ物がかわいいゲームもあるんです!

まずは、こちら!

 

f:id:yuki_ks:20141208103940j:plain

 

大好きなお姫様に手紙を届けるというテーマのカードゲーム「ラブレター」は、

タイトルのとおり入れ物は封筒にかわいいハートシールのラブレター調です。

ピンクのハートがかわいい!

 

小さな紙コップを神経衰弱のようにひっくり返しながら

足して10を作る「トータス」

 

f:id:yuki_ks:20141208103941j:plain

 

紙コップを立て一列に収納できてしかもデザインがおしゃれ!

 

両方とも可搬性0

 

ラブレターはカバンの中で折れるし、

トータスは収まりきらずフランスパン状態になる。

しかし、ゲームのテーマにあわせた入れ物を作ったり、

ゲームのパーツにあわせて作った入れ物がとてもかわいいのです!!

 

 

2.ボードゲームの「ゲーム板」がかわいい!

 

外観を堪能したので箱を開けてゲームをセッティングしましょう。

 

先ほど、ゲームの箱は基本的に四角くでなんかでかい。

というお話をしましたが、それを生かしたゲームが「ナイアガラ」です。

 

f:id:yuki_ks:20141208103942j:plain

 

外箱を二つ並べてその上にゲーム版をおいています。

 

f:id:yuki_ks:20141208103943j:plain

 

あと、とりあえず動物がかわいいというのもありますね。

ここ!アグリコラの家タイルには猫がいてかわいい!

 

f:id:yuki_ks:20141208103944j:plain

はーかわいい。

 

 

3.ボードゲームの「コマ」がかわいい!

さて、セッティングもできたので、

どんどん、細かいところをみていきますよー!

ボードゲームのコマや部品などのパーツ全般をコンポーネントと呼びます。

 

2.で紹介したナイアガラもきらきらした宝石やボートのコンポーネント

とてもかわいいですが他にもかわいいコンポーネントを持つゲームは

たーーーーーーーーくさんあります。

 

ロボットたちのために遊園地を作るゲーム「スチームパーク」

遊園地のアトラクションが立体的でかわいく、

 

f:id:yuki_ks:20141208103945j:plain

 

さいころを転がしてワニの上に乗せる「ワニにのる?」

動物コマの表情に愛嬌があってかわいい。

 

f:id:yuki_ks:20141208103946j:plain

 

木製なので手に取った感じもいいですね。

 

あと、木製コマでかわいいといえば「おばけキャッチ」

カードに描かれたイラストを元にコマをとります。

ねずみのしっぽがちゃんとあってかわいいです。

 

f:id:yuki_ks:20141208103947j:plain

 

番外編

「かわいい」というより「かっこいい」コンポーネント

「禁断の砂漠」の「太陽の光をエネルギー源とする古代文明の飛行機械」。

名前が長い。

 

f:id:yuki_ks:20141208103948j:plain

 

写真だとプロペラがまだ回収できていませんが、

完成するとちゃんとプロペラがまわるようになっているのです!

こういうギミックときめきますな……

ついぐるぐる回してしまう……

 

 

4.ボードゲームの「マニュアル」がかわいい!

 

ここまでくればもうボードゲーム廃人一歩手前!

そう、ボードゲームはマニュアルまでかわいい!

 

正確に言うと誰からゲームを始めるか?についての取り決めがかわいい!

普通はじゃんけんで決めると思いますが、

マニュアルに決め方が記載されているゲームがあります。

 

 

まずは「テーマが好きだとアドバンテージ」パターン。

  

「ワリトリペンギン」

 「ペンギンを一番好きなプレイヤー」がスタートプレイヤーとして

 

 f:id:yuki_ks:20141208125854j:plain

 

ペンギンが出てくるゲームなのでペンギン好きにアドバンテージがあります。

 

「チケットトゥライド」

 「最も旅行慣れしているプレイヤーから初めて」、時計回りに進みます。

 

f:id:yuki_ks:20141208125853j:plain

 

アメリカを列車で横断し誰が一番長く線路を引けたか競うゲームです。

一番慣れている人は誰か?トークから旅行の思い出トークに流れて

ゲームが始まらないパターンが想像されます。

 

 

続いて、ゲームの「テーマに関係あるとアドバンテージ」

 

HANABI

 「最もカラフルな洋服を着ているプレイヤーが先手になります。」

 f:id:yuki_ks:20141208125855j:plain

 

花火を全員で打ち上げる協力ゲームなので、

カラフルな花火にちなんで洋服で決めます。女子が強そう。

 

「キャプテン・リノ」

 もっとも近日に良いことをした人から始めます。 

 f:id:yuki_ks:20141208125851j:plain

 

スーパーヒーローキャプテン・リノが登場する子供向けゲーム。

スーパーヒーローのように良いことをすると先手。

  

「ワニに乗る?」

 フラミンゴのように片足立ちして、

一番長く立っていられた人から手番を始めます。

 

f:id:yuki_ks:20141208125852j:plain

 

動物つながりといえば動物つながりなのですが、

ゲームをする前に新たなゲームを求められます。シュール。

 

知っている人がいて遊び方を説明してもらうと

マニュアルを読む機会って減ってしまいがちなのですが、

こんなかんじで、ちょっとしたコネタがある場合もあるので、

是非隅々まで楽しんでほしいなぁと思います。 

 

番外編

「かわいい」というか「これはwww」と思ったものが「コレイカ」(行列)

ポーランド国家記銘院が作成したボードゲーム

 

共産主義政権支配下のポーランド(1945年 - 1989年)における

苦難を若い世代のポーランド市民に教えることを目的"(Wikipediaより引用)

としているため、

マニュアルの1/3以上が共産主義についての説明……

  

f:id:yuki_ks:20141208131614j:plain

 

多言語版では日本語、英語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語版が

同梱されているためマニュアルだけで超重い……

 

f:id:yuki_ks:20141208103955j:plain

 

持ち運ぶときは日本語以外の5冊は自宅待機です。

 

  

まとめ

 

以上、ボードゲームは「かわいい」!!4つの証明。」をお送りしました。

 

ね!かわいいでしょ!!(ゴリ押し)

 

なんか、一生分の「かわいい」を使い果たした気がしますが、

ここで紹介したゲームはかわいいだけでなく、

とっても面白いゲームでもあるので是非遊んでみてくださいね。

 

日本国内でもボードゲームを扱う販売店はたくさんあります。

ボードゲーム 販売」で検索していただければ購入できますので、

これからの時期クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

コタツでアイス片手にボードゲームというのも乙なものですよ。

 

私も、もちろん年末年始はボードゲームで過ごします!

 

Let's play and enjoy Boardgame:)

 

それではまた、来年のアドベントカレンダー(あればいいなぁ)、

「日本のボードゲームがすごい5選」でお会いしましょう!

 

ご精読ありがとうございました。

 

See you !