HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

10日目:ギターの弦なんて無きゃないで、なんとか成る(鳴る)と思いますっ!【緩募:バンメンBa以外】

ごぶサタァーンっ!10日目担当の新入社員のイマちゃんっす!
 
壊れた日本語でテンション高めに投稿させていただきますっ!
本日のブログ執筆となりました、HDEのコンサルタントな自称エースのイマちゃんですっ!
 
本企画の発案者である小本パイセンの顔を汚さないように、自分のベーアンのレッドランプがピーキーする位にぶっ込んで行きたいと思いますっ!!!
 
突然ですが、私の(内緒で会社に置いてある)ギターの写真をアップしてみます。
 

f:id:imaitakeshi7791:20141210025727j:plain

 
 
はぁーい、アップ、アップぅー。
 

f:id:imaitakeshi7791:20141210025805j:plain

 
はい。なんだか弦が足りないですね。本当に困ってるんですよね。
自分でもびっくりしました。。。久しぶりにケースから出したら弦が切れてます。。。
真面目に 長渕剛 の曲を待望の社内忘年会にシンガロングしようと思っていた矢先の出来事です。
 
桜島っ、桜島ぁああ、桜島ぁああああーーーっ!!!
とんぼはぁ、お前達に見えているのかぁああーーーっ!!!
 
ってね。。。
 
普通のギター弾きのテンションですと、ここでダタ下がり感がありますよね。
(だって、忘年会で会社の皆と桜島コンサートを再現したかったんだもんっ!!!)
 
さすがに弦を張り替えるかなぁって。。。
 
でもぉー、ここで I have no money な私は、楠正成 さんの名言を思い出したんですよ。
 
 
おぉ!!なんだか高まった!!適当にアッパーな気分になりましてね。
 
ギターは、太い方の弦から、E-A-D-G-B-E と”ノーマル”にチューニングされるのがギターのあるべき初期設定です。
 
普通に、
恋した、君が好き、いつまでも永遠に、愛してる、100万回だって言うよ、さようなら。
J-Pop な歌詞を歌うには、最高なんですね。ド”ノーマル”なチューニングはね。
 
まぁ。大概ですね、”普通”、”ノーマル”って何なんだっ!?って、
リア充な若者よりも、おっさんな私の方が痛感するインシデントは数多くあります。
 
でもぉ。私は、会社の顔っ!なんてたってアイドルっ!
なんなら80年代全盛期のキョンキョン超えを目指してもそろそろいいんじゃないかと!!
常々思っていた自分はですね、残った弦でできる事を考えてみたんですよ。
 
普通の曲は弾けないかもしれない。いや、むしろ無理だろう。
しかしながら、弦を張り替えるだけのお金は、給料日前だし持っていないなぁと。
 
んー。どうっすかなぁー。
んー。弦を買うお金ってー。
んー。んー。んー。んー。んー。んー。
 
いろいろ考えてたらですね、あれぇー、、、もしかして、もしかして?
途端に5年前に作った曲が頭の中で鳴り始めましてね。
 
めっさ”ノーマル”なチューニングの関係上、ヤヤコしい運指だったフレーズが、、、
超絶に楽に弾けるようになるんじゃないかと。
 
残った弦で太い弦の方から、 A-D-A-A というチューニングを考案してみました。
(4本残っているうちの3本を同じ音で調律しようとする辺りが私のセンスですね。)
 
すっ、るっ、とっ、大変良い感じに鳴ってくれたんですよ!!!
つまりですね、キーが A の曲に対しては、万能なオープンチューニングになったわけです。
 
一瞬だけですけどね、、、まさに、、、

ジミー・ペイジ - Wikipedia

が私の身体の中に舞い降りてきましたね!天才じゃねぇーかと。(まぁ。彼はまだ存命ですが。)
 
この写真は、興奮しすぎて、休日にメロイックサインを掲げながら、10Fのオープンラウンジに向かう私の背中です。
 

f:id:imaitakeshi7791:20141210025855j:plain

 
おぉ!!!!!!うまくいったぞと。
 
嬉しすぎたので、10F のオープンラウンジでー、ギターを弾いちゃいましたーっ!!!!きゃーっ。
休日にダァーれも居ないオフィスは淋しかったので、若干のテンション低めっすけどねー。 
※音が出ちゃうから注意してネ。その1。はあと。
 
はい。。。こんなギターを弾いていてなんだか悲しい気持ちになってきたのです。
判りにくいとは思いますが、弦が4本でも大丈夫(意図する音が出ました)でした。
 
THE BLUE HEARTS の”情熱の薔薇”という曲の歌詞を一部抜粋しますと、
 
”見てきたことや聞いたこと 今まで覚えた全部
 デタラメだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう"
 
という、常々、永遠の14歳な私の心に響くフレーズがあります。
 
普通のチューニングで覚えていたコードが、
チューニングが変わる事で全く弾けなくなる(というか、指が追い付かない)が、
それとは引き換えに味わい豊かな響きを得る事ができたという事実をお伝えしたかったのです。
 
皆さんっ!繰り返しになりますがっ!
 
 
まさに足りない部分より、足りている部分に目を向けろという偉人の名言ですね。
こんなマインドで日々、仕事をしていこうと心に決めた先週末の日曜日でした。
 
最後に、、、動画をとってみた後に気がついたんですけどね、、、
”5年前に作った曲”と書いていた割には、全く別のコード進行を弾いていたという驚愕の事実に自分自身が驚いている次第です。
 
はぁーい。最後に元々の原曲の myspace リンクはってみまーす。
 (Ray McVeigh っていう人に、その昔にコメント貰って完成させた曲でーす。)
※音が出ちゃうから注意してネ。その2。はあと。
 
まぁ。。。ギターのチューニングも私も、あちらを立てれば、こちらが立たず的な。
つまり、、、何事も適当(“Rude"ではなく、”Suitable”)である事が大切なんですよと。
 
おっ、しっ、まっ、いっ!!!
 
追伸:
全パート・バンドメンバー緩募っ!当方男37歳Ba。ヤンキー不可。プロは目指しませんが、真剣にアマチュアでバンド活動を続けたい人に限る。まずは、シモキタ辺りで酒を飲みながら音楽性について語り合いましょう!!音楽的志向は、シューゲイザー&ミクスチャーがクロスオーバーする感じで!!練習場所は主に渋谷区南平台町付近のスタジオで!!Gatewayとか入りやすいかも?!My Bloody ValentineKORN が判る人、大歓迎っ!!!