HDE Advent Calendar 2014

株式会社HDEの社員がクリスマスまで毎日1記事ずつ更新

ある日突然、社長が言いました。

「I won't speak Japanese any more.」

そして

「今後、経営会議を英語で行います。2016年決算末までに英語を

 社内の公用語とします。」

と続きました。

 

こんにちわ、HDE汾陽(カワミナミ)(※1)です。

「HDE Advent Calendar 2014」17日目となりました。

今日は私が何故英語を勉強し始めたかを書きます。

 

予兆は沢山あったのです。

  • 急に社長がTOIECを受けて、経営会議で点数を発表した
  • 技術部門のマネージャーがセブ島に英語留学した
  • 全社員TOIECを受けることになった
  • 日本語の話せない外国の方がインターンシップでHDEにやってきた

などなど、、、、


本当のこと言うと知っていたんです。会社がどういう風に考えていて、
何故英語が必要で、そのためにどうしようとしているかなんて、
全部聞かなかった振りしてたんです、無視してたんです、
現実的にはもっと先だろうと先送りにしていたのです。


でも、私は知っていたのです。

社内でeメールに変わるコミュニケーション手段としてYammer(※2)を
導入した際のことです。社内でYammerが定着したある日のこと、
社長がこう言ったのです。

「俺もう社内はeメールしないわ。」

そして本当にそれ以降、社内用途でeメールを使わなくなりました。

こちらがeメールで送っても返事は来なくなりました。

社長はやるときはやる人なんです、やってしまわれる人なんです。

どれぐらいやってしまわれる人かというと着物でラスベガス行く(※3)と決めて

本当に着物だけで行ってしまうような人なんです。

そう、冒頭の一文は社長の最後通告だったのです。

焦りました。進退窮まりました。崖っぷちに立たされました。

 

ということで英語と格闘する毎日が始まりまったのです。

 

親切なことに会社が目標を立ててくれ、勉強のための支援をしてくれます。

あとは、目標に向けて後は進むしかありません。

※ちなみに私も大学受験までは人並みに受験英語の勉強をしましたが、
 大学に入ってから、HDEに入社して社会人になってからというもの
 英語とは無縁の生活を送って来たため英語は得意ではない方です。

 

目標

  • ネイティブのようにキレイな英語を流暢に話す必要はない
    英語ネイティブ、ノンネイティブ問わずビジネス上、必要なコミュニケーションが取れれば良い。読み書きについても同様。
  • TOEICのテストを社内公用語化される2016年決算末までに860点以上取る。

 

支援

  • Skype英会話(※4)のレッスン料を会社が払ってくれる
  • TOEIC受験料を会社が払ってくれる
  • 必要な人は社費でセブ島留学1ヶ月間
  • 外国人インターン生とのランチは会社が払ってくれる

セブ島留学に真っ先に手を上げましたが「日常業務があるでしょ」と
敢え無く却下されてしまいました。。。。

 

仕方がないのでSkype英会話や他の方法で色々とやりました。

詳細は別の機会にまとめれればと思いますが。

結果として

  • 約1年間続けたことでTOEICの点数は100点以上UPしました
    (それでもまだまだです)
  • 外国人と話すことに不安は無くなりました。

が、まだまだです。

結局のところ

  • 英会話は筋トレと同じで毎日継続して少しずつ伸ばして行くしか無い
  • とりあえず無理やりにでも話す機会を作って練習するしか無い 

という結論に現時点では至っています。

地道に毎日やるしかありません。

 

来年、HDE Advent Calendar 2015が行なわれれば今後1年間の結果を
皆さんに報告できるかもしれません。

 

最後に英語勉強に利用しているツールなどを紹介します。
皆様の英語学習の参考になればと思います。

QQ English

オンライン英会話をプロの教師とマンツーマンで学ぶ QQEnglish(QQイングリッシュ) : カランメソッド正式認定校

Skype英会話の学校です。カランメソッドは取っ掛かりには非常に役立ちました。

セブ島留学はここのオフラインの学校に通います。

DMM英会話

オンラインで英会話レッスン受けるならDMM英会話♪スカイプで格安マンツーマンのレッスンが受けられます!

同じくSkype英会話の学校です。プランやレッスンの予約方法等が学校によって
異なりますので無料体験コースで試してみてどちらか合う方を受講するのが
良いと思います。

iKnow

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

ちょっとした合間などにスマートフォンから気軽に勉強できます。

1000 Speakers Conference in English

1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper

楽天の吉岡さんが英語による発表の機会が少ない人向けに、
英語での発表の機会を作ることを目的に毎月開催されているイベントです。
BYODでビールを片手に楽しく英語でプレゼンをしたり人のプレゼンを
聞いたりします。

 

補足

※1 汾陽(カワミナミ)

 これでカワミナミと読むのです。私の苗字です。名刺交換をすると必ず変わった、
 難しいお名前ですねと言われます。今まで読まれたことありません。家族以外も
 汾陽さんにお会いしたことはありません。


※2 Yammer https://www.yammer.com/

 マイクロソフト社が提供する、エンタープライズ ソーシャル ネットワーク。
 社内用のFacebookのようなものです。

 

※3 着物でラスベガス行く
  社長がre:InventというAmazon Web Serviceのイベントに着物で行った話
  詳しくは下記を参照ください。

 アメリカに着物着て行ったらカラテマスター扱いされた話|Kazuhiro Ogura|note

 ラスベガスのre:Inventに風呂敷だけで行った話|Kazuhiro Ogura|note